のんびりSEの議事録

プログラミング系のポストからアプリに関してのポストなどをしていきます。まれにアニメ・マンガなど

第33回プロ生勉強会へ参加レポート

本日、恵比寿DMM.comラボで開催されたプロ生勉強会へ参加して来ましたので、ざっくりと感想を記載します。

Microsoft Azure の Iaas 機能メインで一言語っておくか ~色んな誤解を解く編~

  • エンドポイントが東日本と、西日本に存在する
  • PaaSに強い

ネットワーク

  • VPCにちかい
  • LanをAzure上で定義する
  • ルーティングの制御
  • 固定IP (VIP)
  • 複数の拠点、Azure接続可能
  • 内部負荷分散(LIB)
  • VPN経由の負荷分散
  • 内部IPアドレスの指定が可能

ネットワークセキュリティーグループ

  • 仮想ネットワーク上の仮想マシントラフィックを制御
  • User-Defined Routing
  • Tcp/Ip ネットワークルーティング
  • 複数NICを装着可能
  • 閉域網接続サービス ExpressRoute
  • インターネットを介さず直接Azureと接続可能

AWSにない機能

  • Azure ExpressRoute for O365 専用線を用いてOfficeに接続可能

Azure DNS サービス(プレビュー版)

仮想マシン

ストレージ

  • 仮想マシンはBlob ストレージに格納
  • リージョン間複製 実現可能
  • Dドライブ SSD(Dbのキャッシュ,アプリケーションの一時領域等)

所感

業務ではAWSを使用している為、他のIaaS,PaaSサービスを利用する機会がないので、貴重な情報を得ることが出来た。
最終的な比較の際に、各サービスのコスト対比も入れていただけると非常にありがたい。

インターネット生放送を支える仕組み

インターネット生放送を支える技術としくみ2015年版

所感

ライブチャット、生放送配信系のサービスって意外に少ないのかなと。利用ユーザのニーズもあるだろうからなかなか難しいところだな。。。

LT

SlideShareから抜粋

JKがJKのツイートを分析してほんとにJKかどうかを判断する(プロ生#33 LT)

5分でわかる 怖くない機械学習

プロ生ちゃんbotを作ろう!

Gnuplotをvisual studioと連携してみよう

AndroidWearは 今後どうなっていくか

Firefox Developer tools

SlideShareにアップされていないものは申し訳ないですが、含まれてません

所感

プログラミング生放送という、プログラミングのネタメインの中で、データ分析系のLTが2つと、徐々にデータサイエンティスト等の勉強会の需要も伸びてきていることがうかがえるかなと。

DMM.com ROBOTS で扱うロボットプログラミング入門

ロボットのソフトウェアの歴史

DMM.com ROBOTS 製作 Palmi実演

製品は下記です

robots.dmm.com

所感

Pepparをはじめとしてこのロボット分野は確実に10~20年後飛躍すると、改めて認識することが出来た。

デバイス・通信 を用いたUnityゲーム開発 (とクエリちゃん情報)

製作中のゲーム紹介

【DESERTER SIMULATOR】OFFICIAL WEBSITE

クエリちゃんの最新情報

  • 47都道府県ご当地版のアセットを開発予定

クエリちゃんとは

株式会社ポケット・クエリーズが開発した人工AI搭載(?)のアンドロイド

クエリちゃん【デジタル・インタラクティブ・アイドル】OFFICIAL WEBSITE

所感

ゲームのコンセプトとしては面白いとは思うけど、一般受けは難しそうなのと、操作性、継続性を見てマネタイズは難しそう。。
一応、マーケット市場を扱う会社の一員として言わせてもらうと、iOS,Androidの売り上げチャート上位を狙うのはほぼ無理かと。
これは別にゲームやデザインをdisっている訳ではなく、単なるマーケット市場のデータを見てきた経験からなのであまり深く気にしなくていいです。もうしばらくはマーケット市場はソシャゲで埋まっている時代なので。。。

全体的な感想

今回のメインはなんといってもAzureの最新情報を聞けたこと!
さすが2番手だけあって機能が充実してき始めてるなと。Officeとの連携はAzureを選ぶ際の大きなポイントになりそう。