のんびりSEの議事録

プログラミング系のポストからアプリに関してのポストなどをしていきます。まれにアニメ・マンガなど

今後のキャリアについて超真剣に考えた

ここ一週間自分の今後のキャリアについて、今までの人生の中で一番考えさせられました。
最終的にはスペシャリストとして専門技術を磨き、フルスタックに活躍出来るになりたいと考えてましたが、じゃあそこに到達するために、5年後、10年後、20年後、到達した後はどうするとかいろいろ考えて、とにかく考えて、どんな経験が必要なのか、悩みました。

フルスタックエンジニアを目指すに辺りPL/PM経験は必要か

まず、考えたのはPL/PMというポジションはその道の上で本当に必要なのかどうかでした。
PL/PMとなると、開発に集中出来なくなりやってて辛くなるんじゃないかとか初めは考えてたんですが、PL/PM経験を通じてヒューマンスキル、ビジネススキルの向上を図ることにより、技術 + 人間性 + ビジネススキル + 管理能力が備わってこそのスペシャリストではないかと感じるようになってきた。
そう考えると、開発に集中したいのでいつまでもメンバーでいますという考えは危ないのではないだろうか。。。

必要不可欠なヒューマンスキル

正直苦手分野ではあるが、これを伸ばすにはどうすればよいのか。
書籍だけの知識では限界がありそうだな...
それなりのポジションに付いて経験値を得るしかないのかな。

技術を磨く + ヒューマンスキルが伸ばせるステージへ

いろいろ考えたあげく、転職を決意。30手前の転職なんで今回は慎重にしよう。。。

転職活動しつつもヒューマンスキル向上やキャリアについての書籍をいろいろ購入。
ノウハウ系の書籍はわりと古いものでも知識として役立ちそうなので中古で購入したけど、本棚入りきるかなこれ。。。