のんびりSEの議事録

プログラミング系のポストからアプリに関してのポストなどをしていきます。まれにアニメ・マンガなど

ネット環境を見直しました 

自宅のネット回線速度が今年の春先ごろから、混雑時にとてつもなく遅くなってしまい、この速度で光回線とは言えないレベルに達し、流石に夏に我慢の限界に来たため、プロバイダと回線事業者も変更しました。

背景と症状

あれは確か、去年の6月頃だったか、それまではフレッツ光、某B社のプロバイダを利用していたのだが、その当時はWifiで10~20Mbps程度、有線LANで30~40Mbps程度とまあまあこんなものかという感じで利用していたのだが、営業電話で当時の料金より変わらない料金で、某S社のプロバイダ + 光コラボという形態で利用できるとのことで、興味本位で契約してしまったものでした。

初めのうちは、特に速度は変わらない感じだったのが、今年に入ってから急に混雑時の速度がガク落ちし、某D社のSim以下の速度を叩き出してしまい、さすがに頭に来たので、回線から変えてみるかと今回に至りました。

改善

以下はWifi利用時の計測ですが、iPadで約80Mbps程度出るようになり、ストレス無く満足いく速度になりました。 ちなみに有線Lanだと数100~200Mbps程度とまずまずの結果です。

f:id:tatsu_tora:20160919235231p:plain

補足

今回、回線から変えるにあたり、ついでにルータも変えちゃいました。前はバッフォローのAirStationを使用していたのですが、新しく、TP-LINKの無線Lanを購入しました。管理画面のUIもかなりきれいで良いです。