読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりSEの議事録

プログラミング系のポストからアプリに関してのポストなどをしていきます。まれにアニメ・マンガなど

vimで大文字小文字変換の誤操作を防ぐ

最近、ちょっと忙しく、急いでいるときによくvimでUndoと大文字小文字変換誤爆をやらかしてしまっていたので、いい加減にそれを防がないと、いろいろと効率が悪かったので、keybindを見直しました。

Undo

自分はよくuでUndoをしていたので、すでに指がそこを覚えているので、そのkeybindは変えない方向にしました。

大文字小文字変換

  • ノーマルモード、ビジュアルモードにてuで小文字 => 大文字, Uで大文字 => 小文字
  • ~を利用する事で、大文字小文字の相互変換

実は今までそこまで、大文字小文字の変換で~を利用してはいなかったのですが、 u誤爆して痛い目を見るより断然マシなので、今後は~を積極利用する方向にシフトしました。

マッピング設定

~で代用聞きそうなので、ビジュアルモードのuU、1行まるごと変換するgugUは封印することにしました。

" 大文字小文字の誤爆を防ぐ
vnoremap u <Nop>
vnoremap U <Nop>
noremap gu <Nop>
noremap gU <Nop>

ちょっと、ぱっと調べた限り、いい感じの設定が見つからなかったので、一旦上記のようにしてみたのですが、 もしかしたらもっといい方法があるかもしれません。

参考

↓この表は設定する前にどれがどれだっけといつも忘れるので助かります。。。

vimblog.hatenablog.com

deris.hatenablog.jp