のんびりSEの議事録

プログラミング系のポストからアプリに関してのポストなどをしていきます。まれにアニメ・マンガなど

フリーランス1年目の振り返り

フリーランスになって、約1年経ちましたので、この1年を振り返り、変わったことや、反省点、良かったことなどを挙げていこうと思います。

フリーランスになった経緯

前職でリソース不足に陥ったときに、フリーランスの方に業務委託で来ていただいていました。
その中で、彼らと自分の作業量や技術を比較し、安定とは言い難いものの、それ以上のコスパの良さに惹かれ、現状と会社の将来性を考慮し、 徐々に会社員で有る必要性は有るのだろうかと悩んだ末に、最終的にフリーランスに成ることを決めました。
エージェント経由で案件を紹介してもらう際に、大体今の自分の能力値だと75~90くらいまでは行けそうだということも有り、今では満足しています。

会社員時代と比べて変わったこと

一番変わったことは、やはり収入面で、会社員時代では大体450万程度だったのが、約700万近くの収入が入り(所得で約400万)、銀行預金残高が、約1.5倍くらい増えていたことです。
あと、会社員の用に保障等ないので、以前より特に健康管理に気をつけるようになりました。
また、付き合いでの飲みは、自分の判断で行けるので、会社員の飲み会の様な強制力は無くなって来て、かなり減らせました。

変わらないこと

現在の契約形態では、業務委託契約なので、通勤は特に、会社員のときと変わりなく必要になってます。ある程度融通は効くので、なるべく満員電車になりやすい時間帯は避けてますが…
他に変わらないことといえば、人脈については、会社員時代と大きく変わりなく、こればかりは、どちらにしても、自分で人脈作りに動くかどうかの違いに左右されていくようです。

反省点

最初の頃は、案件探しに集中していて、国民年金や、国民健康保険を、引き落としにしていなくて、たまに支払い忘れていたため、こればかりは、立ち上げ当初すぐにやっておくべきだったと反省してます。

今後

今の現場では、スタートアップということもあり、要件定義〜テストまで、やらせてもらえるところで、自分でもそっちの方がやりやすいので、 まだ、もうしばらくは今の現場でやっていこうかなと思ってますが、次は少し金額も意識しつつ、現状と同じ様に大体の事は、任せてもらえる環境を視野に入れてやっていこうかと思います。