のんびりSEの議事録

プログラミング系のポストからアプリに関してのポストなどをしていきます。まれにアニメ・マンガなど

2019年の抱負とか

あけましておめでとうございます。

12月頃からVtuberにハマってしまい、大晦日はバーチャル大晦日を見て過ごしていましたw

今週のお題「2019年の抱負」ということで、今年の抱負とか綴っていこうかとなと思います。

2018年の振り返り

去年はバックエンド開発以外で、AWSインフラ担当もメインでやっていて、AWSへの知見も増え、自信もついてきました。時間があれば、認定試験も挑戦してみてもいいかも 反省点として、自分でサービスを立ち上げたいと考えていたものの、ビジネスモデルがどうしても宙に浮いてしまい、モチベーションが続かずじまいになってしまったので、この辺も改めて一から考え直したほうが良さそう。。。

2019年の抱負

フリーランスになって2年目でしたが、売上が概ね1000万近くは達成見込みに入ったので、今年はプラスαで、土日や空いている時間でリモート中心で掛け持ち案件をこなして行き、1500万を目標値としてやっていきたいと考えてます。とはいえフルリモート自体の案件は少ないため、まだ探している最中ですが。。。 自社サービス面では、やっぱりまだ、経営者というよりは、開発者目線になってしまっている部分が多いかと感じているので、先にOSSとして公開してから、ビジネス化出来そうかの判断にしたほうが、もしかしたらいいかもしれないなと最近思ってきたので、少ないリソースでできそうなものから開発していこうかなと考えてます。 あと、最近アウトプットが減っているので、インプットしたら即アウトプットくらいを意識していこうかとなと思います。引き換えに質は下がりそうな気配はしてますが。。。

最後に、今年もよろしくお願いしますー