のんびりSEの議事録

プログラミング系のポストからアプリに関してのポストなどをしていきます。まれにアニメ・マンガなど

Developers.IO 2016参加レポート

本日行われたDevelopers.IO 2016に参加してきました!

会場はSAPJapanで行われ、雨の中ではありましたが、半蔵門駅直通ということもあり、たくさんの方々が集ったイベントとなりました。

ステッカーとか配布物(一部)

自分がゲットしたり、配られていたものです

f:id:tatsu_tora:20160220205602j:plain

特に手提げバッグに関しては、Mac Book Pro 13インチがぴったり入り持ち運びに便利でしたね

今回Developers.IOのイベントは初でしたが、その中で自分が参加したのは、

  • スマホアプリデザインの心得
  • iOS x Android 並行開発についてのトピック
  • 実務で使うAWS Lambda
  • IoTのビジネスをデバイス・ゲートウェイから見てみる ~この1年でどんなアップデートがあったのか?~

と、スマホアプリ開発 x 2、AWSのサービス x 1、IoT x 1という割合です。 さすがに、サーバサイドエンジニアとはいえ、最近のアプリ開発事情の知見を深めたかったので、今回は割高で参加した感じです。

スマホアプリデザインの心得

dev.classmethod.jp

特に印象的だった内容

スマホアプリデザインの心得

  • アプリは生活の中にある
  • ユーザーに届けるのは機能ではなくその先にある価値の体験
  • スマホの外では常に何かが起きている

感想

UXエンジニアからだろうか、プレゼンがシンプルで分かりやすかった。良い資料。

iOS x Android 並行開発についてのトピック

dev.classmethod.jp

内容はSwiftとか、他クロスプラットフォーム言語ではなく、あくまでネイティブ(Objective-CAndroid Java)言語のもの

デザインを並べて比較できるサイト

UI OH MY

感想

実際のプロジェクトでの施策についてはアプリ開発以外でも全般的な開発において本当に本当に(大事なことなので)大切なことだなと思ってます。
現在関わっているプロジェクトではWebView乱発させている(というかメンテ行き届いて無い)レガシーなもので、恐らく近い将来リプレースに関わると思うので、その時に改めて重宝させてもらおうかなと
資料もいい感じにまとめられていて、見やすかったです

実務で使うAWS Lambda

dev.classmethod.jp

Lambdaとは

docs.aws.amazon.com

感想

実際使いドコロがいまいちわからなかったLambdaだが、大体どうゆう使われ方をされているかが分かってきたので、機会があればLambdaを試して、取り入れてるかもしれないですね〜

IoTのビジネスをデバイス・ゲートウェイから見てみる ~この1年でどんなアップデートがあったのか?~

www.slideshare.net

感想

2014年と2015年の'モノのインターネット'のテクノロジのバイプサイクルはちょっと下落気味らしい
それにしても、相変わらずプレゼンがうまいw
JAWS Days 2015の時も感じたけど、本当に伝え方と言い、資料と言い、プレゼンがうまくて尊敬するな〜

まとめ

懇親会では唐揚げとおにぎりうまかったすw あと、ドローンとIoTとの連携も面白かったw

良かった点

  • 雨であったのにもかかわらず、駅直通だったので全く濡れなかった
  • 恐らく練習やリハーサルを行ったんだろうなと、社員の方々のプレゼンは一定以上の内容で出来ており、発表者の話し方も全体的に聞き取りやすかったので満足してます

悪かった点

  • 想定以上に集中するブースとそうでないブースに分かれてしまったためか、椅子が足りなかった用に見受けられました