のんびりSEの議事録

プログラミング系のポストからアプリに関してのポストなどをしていきます。まれにアニメ・マンガなど

dotfilesを整理した

こんな年末ギリギリで3画面でAbemaとガキ使とか見ながら書きなぶってますw

今年最後は、自分のdotfilesの見直しと、他の方のdotfilesの管理の仕方をいろいろ見てました。

Qiita等の記事

Qiita等、他の人の管理方法になります

Github上で上げられてる管理方法

Dotbot

スター数が多かったので、ざっくり使い方をまとめました

$ git submodule add https://github.com/anishathalye/dotbot
$ cp dotbot/tools/git-submodule/install .
  • install.conf.ymlの設定

* カレント直下にvimというディレクトリがある前提

- clean: ['~']

- link:
    ~/.vim: vim/.vim
    ~/.vimrc: vim/.vimrc

- shell:
  - [git submodule update --init --recursive, Installing submodules]
  • symlinkを貼る
$ ./install

ざっくり自作してみた

既に既存で他にdotfileが存在している場合を想定して、backupが取れるようにつくってみました サブディレクトリ以下にdotfileを保存する形式にしており、ディレクトリによるカテゴリ分けが可能にしています。

github.com

  • install: 既にあるdotfileをorgディレクトリ内にバックアップを取り、新たにsymlinkを貼る
  • set: symlinkを貼る
  • unset: symlinkを解除
  • delete: ホームディレクトリ直下のdotfileを削除
  • list: ホームディレクトリに作成したsymlinkの一覧を表示

TODO: dotfile以外の考慮を行いたい(.ssh/rc等) <- 鍵等の情報入れない前提で

やっつけだったけど、とりあえず完了ってとこで、良いお年を〜