のんびりSEの議事録

プログラミング系のポストからアプリに関してのポストなどをしていきます。まれにアニメ・マンガなど

MacにインストールしたRubyでreadlineが上手く読み込めないときの対応

それは、pryを実行しようとした時でした... エラーメッセージが出力され、pryが起動できず、いろいろ調べて対応したので、その時の対応を残しておきます。

環境

  • Ruby 2.3.1
  • Mac OSX Sierra 10.12.2
  • rbenv
  • ruby-build

エラーメッセージ

    Sorry, you can't use byebug without Readline. To solve this, you need to
    rebuild Ruby with Readline support. If using Ubuntu, try `sudo apt-get
    install libreadline-dev` and then reinstall your Ruby.

Ubuntuだったら、libreadline-devをインストールしろっていってるっぽい

readline

$ brew list | grep readline
readline
$ brew info readline
readline: stable 7.0.1 (bottled) [keg-only]

見たところ、入っているようだと...

対応

以下の方法で2.3.1を再インストール

$ RUBY_CONFIGURE_OPTS=--with-readline-dir=`brew --prefix readline` rbenv install 2.3.1

どうやらOSXだけのようで、下記に対応方法が記載されていました 調べている途中、そもそもCentOS6で2.3.1でpry普通に動いていた事を思い出しました。。。

Add Readline support to Ruby on Mac OS X · guard/guard Wiki · GitHub

考察

MacRubyでは、デフォルトでlibeditを使ってる? 前はこんな事はなかったので、OSXのバージョンアップでそっちに切り替わったのか...?

Qiitaにも似たような記事が有りました

qiita.com

qiita.com

むぅ... 1個ずつビルドし直さないと行けないのかな