のんびりSEの議事録

プログラミング系のポストからアプリに関してのポストなどをしていきます。まれにアニメ・マンガなど

2018年の抱負

あけましておめでとうございます。

今週のお題「2018年の抱負」ということで、2018年の抱負をゆるく書いていきます。

2017年の振り返り

4月から、会社員を辞めて初めてのフリーランス。初めは不安も多く、とにかくがむしゃらに仕事をしていたことが多かったです。 業務委託先からも、頑張ったかいがあり、信頼されてきて、契約更新も続けています。

現在の現場では、業務では初めてPythonをメインに書き始めており、まあまあ慣れて来た気がしてます。

領収書を残す習慣をつけているのですが、月1で経理処理がやれればいいのですが、たまに忘れたり、忙しかったりして溜まっていくことが多かったので、来年は月末には経理処理を徹底しないとなと感じました。。。

今年の抱負

まずはやはり、金、資産ですな。 去年の1.5倍を目標に、年収アップを図っていきたいです。

次に、最近レコメンドを中心に、機械学習を利用した分析業務が徐々に増えてきたので、もうちょっと数学の知識をつけたいと思います。まあせっかくPythonを使っているので、便利なライブラリを利用しつつ、数値から読み取れる様になればいいなと。

後は、OSSでもいいので、まずは物を作り、反響を見てからビジネスモデルが成り立つかどうかのプロセスで事業を展開できるようになればいいなと思います。

以上、ざっくりですが、今年もよろしくお願いします。