のんびりSEの議事録

プログラミング系のポストからアプリに関してのポストなどをしていきます。まれにアニメ・マンガなど

2020年の抱負てきな

あけましておめでとうございます

今週のお題「2020年の抱負」ということで、去年の振り返りと今年の抱負を掲げていきます

去年の抱負

carefree-se.hatenablog.com

そういえば書いたなくらいしか覚えて無かったな...

振り返り

労働面

今年の後期頃から、リモートワークが増えて来て今では週3日はリモート勤務になってきたので、リモートワークについては概ね達成出来たかと思います

リモートワークをやってみて

労働的には最初はよく言われているような、自宅だと集中するのが難しいのでは無いかという不安もあったのですが、 いざやってみると、全くの逆で一度集中モードに入ってしまうと気づいたら夜になっている事が多く、今では小まめに休憩を入れないとちょっと危ないかなと感じるようになりました。 あと、元々運動不足でしたが、ほとんど家にいるためさらに運動不足になってきてしまい、流石にヤバいと思い、SwitchでFit Boxing等体を動かす系のゲームから少しづつ運動に意識を入れるようになりました。

金銭面とか

1500万はまだ未達ですが、1000万は売上超えてきたのと、ゆくゆくは自社サービスも展開していきたかったので、去年法人化をしました。 まだしばらくは業務委託等、フリーランスのときと変わらないスタイルでやっていくと思うのですが、徐々に自社サービス開発に移行していけるように努めていければと思います。

今年の抱負

  • 売上 1500万 (去年と変動なし)
  • 健康に気を使う (具体的にどうとかはまだ知識が不足しているので、まずは知識を身につける)
  • 自社サービスを公開する (よく考えたアイデアをボツにする傾向があるので、ターゲットを想定する)

(また忘れてしまうと意味が無いので、後できづける様にしておこう.。o○)

最後に、今年もよろしくお願いしますー